HTC One M9 レビュー(開封の儀、HTC One M8との比較)

HTC_One_M9_1
HTC One M9の台湾版を購入したためレビューします。まずは開封の儀や昨年のHTC One M8との比較編。


開封

HTC_One_M9_2
化粧箱はかなり質素。端末の画像も載せない徹底っぷりです。

HTC_One_M9_3
付属品はイヤホン、MicroUSBケーブル、電源アダプタ、保証書等の書類。
台湾版ということで電源プラグは日本と同じ形状です。

HTC_One_M9_4
いざ開封。ぱっと見る限りは昨年のHTC One M8とほとんど変わりません。

ボディ

HTC_One_M9_5
右側面には電源ボタン、音量ボタン、SDカードスロット。左側はSIMカードスロットがあります。
M8の電源ボタンは上部にあったので、片手持ちでも十分届く範囲まで移動してきました。
ただし、M9ではこれらのボタンが少し飛び出てしまっているのが少し残念です。

HTC_One_M9_6
手に持つと、かなり下を持っても指の位置が電源ボタン近い所にあるのがわかります。

HTC_One_M9_7
背面ですが、色はグレーといいながらもかなり黒に近いです。
金属ボディでヘアライン加工されています。ただ、色が濃いせいでそこまでわかりません…。

HTC_One_M9_16
重さは公式では157gとありましたが、手元ので測った結果は160gでした。M8とは誤差の程度と思っていた方がいいですね。

カメラ

HTC_One_M9_8
M8のDuo Cameraを廃止し、20MPのカメラを搭載しています。

HTC_One_M9_9
表面はサファイアガラスで保護されています。
ただし、これによる影響なのか背面はカメラ部分が少し飛び出しているのが残念。

HTC One M8との比較

HTC_One_M9_10
昨年のフラッグシップ機HTC One M8との比較。
左:M9
右:M8

周囲の加工が少し違うようなので細かく見ます。

HTC_One_M9_11
まずM9。

HTC_One_M9_12
次にM8。

M8は丸みを帯びた光沢があり、M9にはそれがありません。これにより、持った時の印象がかなり変わります。
M8を持った時は丸みがあるおかげで、手に当たった時少し気持ちいい感じがしますが、M9はすっきりしていて持ちやすい反面、角張っている印象を受けます。
この感覚は2013年のフラッグシップ機であるHTC One M7に近いかもしれません。(M7は角ばりすぎていてさらに持ちにくいですが)

HTC_One_M9_13
背面は同じガンメタルグレーでも印象がまったく違っています。
シルバー寄りのM8の方がより金属らしさがあって好きですが、シックに決めているM9も悪くありません。

HTC_One_M9_14
先ほどM7に似ていると書いたのでおまけでHTC J Oneも並べてみます。
HTC Oneシリーズの夢の共演。

HTC_One_M9_15
背面はJ Oneが圧倒的に黒く、M9はその中間といった感じ。

レビューまとめ

M8の後継機というよりは、M7とM8の融合機といった印象を受けました。
M8で完成されたデザインからどうなるかと思いましたが、それを殺しすぎることなく機能性の向上が出来ていると思います。


次はカメラやソフト部分のお話の予定。→できました。


HTC One M9 [並行輸入品] (Gray グレー 灰)
HTC One M9 [並行輸入品] (Gray グレー 灰)


共有ボタン



Previous
Next Post »

10 コメント

Click here for コメント
KOG
admin
2015年4月13日 21:17 ×

始めまして。こんなサイトがある事を今まで知りませんでした。。
M8に一目惚れして購入したかったのですが国内で利用できるか自分では判断が付かず買わなかったくちです。ここ見てたら絶対買ってましたね。。笑
M9のこれからのレビューとても楽しみにしています!特に通話付MVNOが利用できるかとても興味あります。
問題なく利用できそうならすぐにでも購入したいと思ってます。これからもHTC関連の記事沢山アップして下さいー

Reply
avatar
key key
admin
2015年4月13日 22:54 ×

ありがとうございます!
M8はM9とそれほど変わらないですし、安くなってきているので今でも選択肢としてアリだと思います。
最近忙しくて記事には出来ていないのですが、現在M9はIIJmioの通話付きで運用しています。
都内利用なので参考になるかわかりませんが、LTEと通話は不自由なく使えていますね。
(未確認ですがLTEはM8台湾版と同じくB1とB3は掴んでいるはず)

Reply
avatar
KOG
admin
2015年4月14日 20:18 ×

返信ありがとうございます~
M9普通に使ってるんですね!! 自分も後追いしたいな。。
忙しいようですがM9関連の記事を気長に待ってます。
もし購入したら報告します。これからどうぞよろしくお願いします~(^_^)

Reply
avatar
KOG
admin
2015年4月15日 9:46 ×

おはようございます。質問するのを忘れてました。
ちなみになんですがkey keyさんはどちら経由でM9を購入されたんですか?他のサイトで1shopmobile.comっているところとxpansysというところが良く出てます。1shopmobile.comはどこの国の端末なのか説明がないんですが結構安いです。
よろしくお願いします

Reply
avatar
key key
admin
2015年4月20日 22:42 ×

安さ重視で1shopで買いました。その時は台湾版と記載がありましたが今は問い合わせてみないと分からないですね…

Reply
avatar
仁志公望
admin
2016年2月2日 21:29 ×

m9を使われている方を探してたどり着きました。

私は先月購入したのですが、当端末のアップデートが出来ずに悩んでおります…
設定›バージョン情報›ソフトウェア アップデート から、最新の状態です。と表示されるのですが、何か対策はされましたでしょうか。
なお、私も台湾版を使用しております。

Reply
avatar
key key
admin
2016年2月3日 0:41 ×

対策は特に無くMarshmallowまで上げられてますね…。
設定 > バージョン情報 > ソフトウェア情報にあるソフトウェアの番号を教えていただけますか?
#ちなみに3.36.709.3が現在の最新バージョンです

Reply
avatar
仁志公望
admin
2016年2月3日 8:16 ×

返信ありがとうございます。
ソフトウェアの番号は1.32.7.8.15でした。

私はアップデータのアプリがプリインストールされていないのかとおもっているのですが、wi-fi環境でしか通知がこないのでしょうか。
あまりwi-fi環境下にいないため、そのように考えています。

Reply
avatar
key key
admin
2016年2月3日 10:56 ×

Wifiでのみ更新のチェックはダウンロードのみという認識なので通知は来ると思っているのですが、正直はっきりしないので一度Wifiで試された方が良さそうですね。

あと、仁志公望さんの端末はソフトウェア番号から見るに台湾版ではなくアジア版だと思います。
1.32.708.15(7.8の箇所は708と想定)の708はアジア版を指します。台湾版になると709です。
アジア版だからといって更新が来ないということはないですが、念のため…。

Reply
avatar
仁志公望
admin
2016年2月3日 12:29 ×

輸入業者からはっきりと台湾版だと知らされておりましたのでこちらも確認を怠っていました…

近い内に一度wi-fi環境下で更新してみようと思います。
ありがとうございました。

Reply
avatar