BlackBerry KEYone レビュー: 完成度は高いけど日本語入力に不安あり

BlackBerry-KEYone-1
BlackBerry最後の設計端末となるBlackBerry KEYoneをレビューします。

2017年にもなってストレート物理キー端末?とは思う人もいるでしょうが、買った理由はただ一つ。カッコイイと思ったから。
FOXから日本用モデルが発売されますが、今回紹介するのは北米のUS V1です。


スペック

Model BBB100-1(US V1)
OS Android 7.1(Nougat)
SoC Snapdragon 625@2.0GHz/Octa-core
RAM 3GB LPDDR3@933MHz
ストレージ 32GB
ディスプレイ 4.5インチIPS液晶(1620 x 1080)/Gorilla Glass4
カメラ(リア) 12MP/f2.0, Sony IMX378
カメラ(フロント) 8MP/f2.2
バッテリー 3505 mAh リチウムイオン
入出力 USB Type-C v3.1, 3.5mmイヤホンジャック
MicroSDカードスロット, nanoSIMカードスロット
通信 Wifi(IEEE802.11 b/g/n/ac), Bluetooth 4.2(LE)/EDR, NFC
ネットワーク(3G/WCDMA) 1, 2, 4, 5, 6, 8
ネットワーク(FDD LTE) 1, 2, 3, 4, 5, 7, 8, 12, 13, 17, 19, 20, 28, 29, 30
ネットワーク(TDD LTE) 38, 39, 40, 41
大きさ 149.3 x 72.5 x 9.4 mm
重さ 180g
その他 指紋センサー, QuickCarge 3.0

開封の儀

BlackBerry-KEYone-2
化粧箱から分かる通り、物理キーボードをメインにしています。

BlackBerry-KEYone-3
付属品は説明書、イヤホン、充電器、USB Type-Cケーブルです。

BlackBerry-KEYone-4
カラーはブラックしかありません。

BlackBerry-KEYone-5
目玉の1つである物理キーボード。スペースキーは指紋認証も兼ねています。
その上にはナビゲーションキーがあり、キーボードの刻印含め、操作中に光ります。
キーボード上を滑らせることでスクロールも可能です。

BlackBerry-KEYone-6
下部は丸みがあるため持ちやすさに貢献しています。

BlackBerry-KEYone-7
マイク、USB Type-C、オーディオスピーカーが並んでいます。ステレオスピーカーではないため注意。

BlackBerry-KEYone-8
MicroSDカード、nanoSIMカードスロットは右上にあります。一見、デュアルSIM?と思いますがそんなことはないです。

BlackBerry-KEYone-9
上部はイヤホンジャックのみ。

BlackBerry-KEYone-10
カメラはほんの少しだけ出っ張っています。イメージセンサーは高スコアを得たGoogle Pixelと同じものを採用。後はチューニング次第ではありますが、そもそもが悪くないので安心します。

BlackBerry-KEYone-11
5.2インチ端末より少し大きめ。ちょっとずしっときますがバランスが上手く取れていて、想像していたよりは軽いという不思議な感じでした。ただ、片手で持つには厳しいかも(キーボードがある時点で片手運用メインは難しいですが)

ソフトウェア

BlackBerry-KEYone-12
ほとんどカスタマイズはされておらず、ピュアAndroidに近いです。

BlackBerry-KEYone-13
アプリ履歴のUI形式はデフォルトでメーソンリーとなっていますが、下の通り形がバラバラで見辛い・タップし辛いという問題があるので、従来のローロデックスか、タイル形式の方をおすすめします。
・ローロデックス
BlackBerry-KEYone-14

・タイル
Screenshot_20170615-021315

・メーソンリー
BlackBerry-KEYone-15

BlackBerry-KEYone-16
他端末では電源ボタンがよくある位置に便利キーがあり、これも同じくアクションを設定できます。でも電源ボタンが遠くなったのはちょっと痛いですね。
おすすめ割当はよく見るであろうHubです。

キーボード

BlackBerry-KEYone-17
デフォルトのBlackBerryキーボードは日本語には対応しています。
使いにくいというのは過去端末でも聞いたことがありましたが、KEYoneでもそれは変わらないようです。

今のところ違和感なく使えるのはAtok、Google日本語入力、Wnn Keyboard Labの3種類です。
しかし、変換が良くてもキーボードのスワイプで文字移動や範囲指定が出来なかったりというのがあり、なかなかコレ!というのが無いのが現状です。

BlackBerry-KEYone-19
私としては今のところWnn Keyboard Labで、外部変換エンジンをGoogle日本語入力にして使っています。
Wnnであれば操作がほぼ物理キーボード側で行えて、変換のアホさをカバーできます。
変換時には通信が走るのでバッテリーが消費するという問題がありますが、KEYone自体は元々バッテリー持ちが良いということもあってあまり気になりません。

BlackBerry-KEYone-20
デフォルトホームのBlackberry launcherではキーボードショートカット機能があります。
これがまた便利で、キーに特定の機能またはアプリの起動をアサインできるというものです。
長押し、短押しの2種類から選べますが、基本短押しだけであれば十分かなと。

ネットワーク

BlackBerry-KEYone-21
ドコモ主体で話をしますが、スペックにも書いた通り、US版にも関わらずドコモ専用のTD-LTEバンド19に対応しているので不自由なく使えます。通話においてもW-CDMAでバンド6が対応しているので地方使用でも問題ないでしょうね。
ただし、日本のCAには非対応なので、余程の理由がなければ日本版であるBBB100-6を選ぶべきだと思います。
#US版は値下がっていくので、価格は今後US版が有利になっていくでしょう

カメラ

1. アプリ

BlackBerry-KEYone-22
アプリに関しては撮影時はあまり褒められたものではありません。
4:3という限られたサイズにも関わらず、左右に透過メニュ-埋めるという暴挙。
どこまでカメラに収まっているのかが見辛いです。

BlackBerry-KEYone-23
モードは各4種あります。

BlackBerry-KEYone-24
スワイプで明るさを調整できます。

BlackBerry-KEYone-25
設定画面は特に大した設定はなかったので割愛…といきたかったのですが、保存先をSDカードにするとUHS-I U3にも関わらずなぜか録画が720pに制限されます。ベンチマークではWriteは40MB/s出ているのでバグ臭いです。

2. カメラ画質

肝心の画質ですが、2016年にDxOMark Mobileでスコア88を出したHTC 10とAF撮影比較します。
HTC 10のイメージセンサーはSony IMX377なので、モデルとしてはKEYoneの方が新しいです。

■KEYone
BlackBerry-KEYone-26
■HTC 10
BlackBerry-KEYone-27
KEYoneの方は黄ばみがあるように見えますが、羊の方は白というよりはクリーム色なので、強ち間違いではないです。ただ、ちょっと黄色すぎる(照明が電球色だから?)
その点、HTC 10はフラットで写真映えします。

■KEYone
BlackBerry-KEYone-28
■HTC 10
BlackBerry-KEYone-29
場所を変えてみましたが、KEYoneは少し色味があるかなというくらいです。

■KEYone
BlackBerry-KEYone-30
■HTC 10
BlackBerry-KEYone-31
屋外でもやはりKEYoneの方が若干色味が鮮やかになっているくらいです。ほとんど差は感じられません。

pic-diff
しかし、拡大してみるとKEYoneはディテールが失われていて、所々潰れていることがわかります。
この辺りがメーカーのチューニングの差ということでしょうか。

とはいうものの、スマホの写真をここまで拡大することなんてそう無いので、このような比較をしない限りほぼ差はないといっていいでしょう。

まとめ

BlackBerry-KEYone-33
○ Good
・無骨でカッコイイと感じるデザイン
・物理キーボードの押し心地は気持ちいい。浅すぎずポチポチ押せる
・カメラはイメージセンサーのおかげで十分イケる。極端な補正が入らず、自然に近い色味になっている
・ミッドレンジでも基本はサクサク

✕ Bad
・コレ!という日本語IMEアプリがない。入力はユーザによる慣れが必要
・タップして動作するまでに多少の待ちがたまにある
・4:3ディスプレイの影響で16:9動画閲覧には不向き
・スペックだけ見たときの価格が高め
・カメラUI

完成度が高いので、これでBlackBerryとしては最後の端末というのが本当に惜しいですね。


【日本正規代理店品】BlackBerry KEYone Black/Silver 32GB Android SIMフリー スマートフォン QWERTY キーボード PRD-63763-001
【日本正規代理店品】BlackBerry KEYone Black/Silver 32GB Android SIMフリー スマートフォン QWERTY キーボード PRD-63763-001


共有ボタン



Newest
Previous
Next Post »